いい加減、暑い日々!・・・小暑

小暑 001 - コピーOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA昨日は24節気の小暑と七夕が同じ日に為りました。ここらでは天の川なんかは見えるはずもなく1等星が見えるぐらいなもので、夜の空には期待できません。

お昼前に、やっと九州・中国・近畿・東海の梅雨明けが宣言されました6日から12日位早い梅雨OLYMPUS DIGITAL CAMERA明けと云う事でした。昨日の厳しい猛暑日で水難事故で亡く為られた方や、熱中症で搬送された方々が急激に増えていました。部屋でも熱中症は罹りますので水分補給には注意して行きましょう。夕方に散歩しただけでも下着が汗でべっとりしました。夏生まれの私ですが嫌いな夏が来ました。

夕刻から咲くオシロイバナ、緋オウギ・また鬼ユリがベランダに暑さを呼んでいます。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: , , 季節 タグ: , , パーマリンク

いい加減、暑い日々!・・・小暑 への8件のフィードバック

  1. pua より:

    少し暑さに慣れて来たようです。
    すみません。0655は何処の局ですか。

  2. pua より:

    昨日より暑さに慣れました。
    すみませんが0655はNHkの6時55分と言うことですか。

    • amenouwok より:

      puaさんこんにちは、Eテレは昔のNHKの教育番組で今は2チャンネルです。
      朝の6時55分と、夜の23時55分から5分間の番組で、月曜日から金曜日までの毎日2回有ります。
      ねこの歌、犬の歌や癒し系の歌や、アニメにアート作品を放映されています。
      楽しい番組ですよ・・・・時間的に無理な場合は録画してご覧ください。

  3. より:

    雨の魚さん
    こんばんは。
    七夕様 、子どもの頃は旧暦でやっていましたので、夏休みだったと思います。
    もう七夕飾りをすることもなく長い年月が過ぎました。
    オシロイバナやランタナ、夏の暑さに負けない花ですね。
    転落した弟さんを助けようとしたお姉ちゃん。10歳と4歳可哀そうな事故でしたよね。

    熱中症激しく汗をかいたときにかかるように思いますが、部屋でそれほど暑く
    感じてなくてもなるようですね。
    お互い気をつけましょうね。

    • amenouwok より:

      風さん今晩は、夜は大分風が出て来て涼しく為りましたが、未明は熱帯夜でしょうね!
      水事故は何時も誰か傍に居なかったのか?で悔まれます。小さい頃は高学生が必ず
      危険なとこは教えてくれたものでした。
      滝ユリ綺麗ですね鬼ユリと変えようかな?(^・^)
      風さんも近くだからと云って、作業をする時は水分補給は忘れないで下さいね!

  4. pua より:

    こんにちは!
    七夕の日は小暑なのですか。今年は7月なのにこの暑さ、
    頑張って夏を乗り切りましょう。
    空の写真いかにも、夏と言う感じがして良いですね。

    • amenouwok より:

      puaさん今晩は、七夕と小暑が今年は同じになりました。
      朝のTVで0655と云う番組で涼しさを誘う歌が有ります是非見て下さい。
      0655・2355は時間です。
      puaさんも猛暑日には気を付けて下さいね!

コメントを残す

