稲妻・猛暑日で処暑を迎えた!

朝 001 - コピー今日は24節気の処暑です。立秋から15日目で次の白露までで此の猛暑日で台風の時期に入ると云うが今日も35℃、今でも夜は32℃だ。やっと関西では秋雨前線が南下して、北OLYMPUS DIGITAL CAMERA陸、富山・石川は大雨に見舞われているが昼の曇り空を見せただけで雨の気配がない、大阪・滋賀県では竜巻注意報出た!

そして、日没後、北の方から轟く音が聞こえてきた・・・・・そう雷です、稲光が、閃光が、山を沿うように光っている一つは落ちた稲妻!初めて稲妻・稲光を此のコンデジカメラで修める事が出来ました!何枚も撮った内3枚を載せます見てやって下さいな!18時OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA54分~58分の間の写真です!(*^^)v

秋の準備でもする頃、萩の花が咲き始める頃という。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: Nature, 季節 タグ: , パーマリンク

稲妻・猛暑日で処暑を迎えた! への18件のフィードバック

  1. より:

    雨の魚さん、稲妻の写真綺麗に撮影して凄いですねえ。
    処暑、字を見るだけでもちょっと暑さが和らぐような気になります。
    高知も久しぶりに雨が降ってくれたので、ちょっと涼しくなった気もしますが
    このまま秋ってわけにはいかないでしょうねえ。

    • amenouwok より:

      風さん今晩は、今日の昼まで大雨でした。又私の街の名前が全国に知れ渡るほどの激しい雨の記録でした!
      ほんの僅か気温が下がりましたよ!
      稲妻の写真を次にははっきりと撮ってみたいです!

  2. うさぎ より:

    雨の魚さん。お見事!!!
    お月様も稲妻も
    うさぎは幾度挑戦しても成功した例がありません。
    積乱雲の穴は四角くて、まるで窓のようですね♪

    こちらでは、今日になって少し空気が変わったような気がします。

    • amenouwok より:

      うさぎさん、お褒めの言葉有難うございます!
      積乱雲に穴が空いてるなんて本当に見かけた事が無かったので!
      こちらも半月以上に雨が降り涼しく為りましたが2日程すると又、
      カンカン照りに戻りそうです。

  3. pua より:

    こんにちは!
    日本の24節季は地球が少しずつ狂い出し、処暑とは言えない暑さです。
    その暑さが、あちらこちらに災害を呼び起こしていますね。

    紫色の稲妻、綺麗ですね。
    私も稲妻を撮ろうと挑戦しましたが、ただ黒い空だけしか撮れませんでした。
    雨の魚さんの腕もコンデジの性能も良いのですね。

    • amenouwok より:

      puaさんこんにちは、暦に狂いが出ている感じですね、日本の四季が冬と夏だけに為りそうですね!
      雷を何時か撮ってやろうと思ってました、昨夜の雷雨が長く続いたためチャンスが貰えた様のものです!
      後で考えると連写が有る事を思い出しました(-_-メ)!
      puaさんも頑張って撮って下さい、ISO6400ぐらいに高速でした。

  4. tae1 より:

    おはようございます。
    稲妻、稲光を写真に撮るのは本当に難しいですよね!
    一瞬の瞬間を本当に良く捉えられたと思います、すごいです!

    • amenouwok より:

      tae1さんおはようございます。お褒めのコメント有難うございます!
      何度か挑戦してみた事が有ったのですが、今回は長く続いたため万が一でとrた次第いです!次は
      はっきりとしたものを撮りたいと思います!

  5. harubocchan より:

    雨、雷すごかったみたいですね。
    こちら(名古屋近辺)は曇ってはいましたが雨は降りませんでした。ただ重苦しい湿度の一日でしたが。
    稲妻写真、すごいですね!
    昨晩テレビで観ていたハリーポッターを思い出しました。笑

    • amenouwok より:

      harubouママ、オハヨウございます。久しぶりの雨と落雷が有り偶然にも写った様なものです。又チャンスが有れば綺麗に摂ってみたいと思います!

  6. ako より:

    稲妻の写真、すごいシャッターチャンスですね!!
    こちらでも、雷がすごかったので空をちょくちょくみてたのですが、稲光だけでした。
    一度、稲妻を撮ってみたいです。でも難しそうですね。

    • amenouwok より:

      akoさんおはようございます。コメント有難うございます。偶然撮れたようなものでした!?
      でも嬉しくてFBの友達にメッセージを送ったほどでした。・・・・・でもその後友達の娘さんがスマホで
      はっきり写った稲妻を投稿してました!(*^^)v!高速シャッターで撮ったそうですよ!
      此のコンデジも付いているのですが、後で考えると連写も有りますよね!気が付きませんでした(*^^)v!

  7. wakasahs15th より:

    雨の魚さん こんばんは!
    雷の写真を撮るとは凄い!凄い!
    見事におさめられていますね。タイミングが良かったですね。
    我が故郷(小浜)で竜巻が発生したとのニュースに(@_@;)
    友人に連絡したら幸い自分の実家とは離れた場所でしたが
    結構な被害だったようです。

    • amenouwok より:

      wakasaさんおはようございます!本当に偶然いいチャンスが訪れました。落雷の稲妻が走ったのが有ったんですが
      間にあいませんでした。
      日本海側が特に雨量も、竜巻も多数の注意報が出て被害が出たそうですね。
      お見舞い申し上げます。

  8. ayappesce より:

    今日は、呼吸が出来ない程の湿度が重く感じました。異常です。

    • amenouwok より:

      ayappesceさん、おはようございます!湿度は高いは、大雨で大変でしたね関東は?!
      こちらは久しぶりの雨でしたが、僅か1時間ほどで止みました。
      ayappesceさん本当に異常気象の様ですね、イタリアは地中海気候でそうでも無かったでしょう?!

  9. hana より:

    午後から雨の予報だったのに、朝から降ってしまった我が家近辺です。
    なので、お散歩も中止になってしまいました(泣)
    稲光、しっかり写っていますね~。
    素晴らしいですー!

    • amenouwok より:

      hanaさん今晩は、此方も20時過ぎに大雨と雷が鳴り風まで呼び起こし涼しい恵みの雨になりましたよ!もう何日ぶりの
      雨なんか分からない程です!ただ、ゲリラ豪雨で日本海側は大変です被害が大きく為らない様にと思います。
      初めて稲妻、稲光が撮れました!ほんとに偶然ですよ!・・・・有り難うございます!

コメントを残す

