9月になれば♪・・・・・・長月

夕暮 001 - コピー9月に入りました。カレンダーも薄く為ります。8月の高気圧で猛暑日が何日も続いて凄く長く感じた事はありません!暦では9月の名を長月…夜が長く為る「夜長月」、そしOLYMPUS DIGITAL CAMERAて・・・雨が多く降る「長雨月」、稲を刈る時期「稲刈月」等と呼ばれる事も有ります。

またこれらにより熱中症、ゲリラ豪雨土砂災害等で被災された方が沢山おられます。又、農作物への被害も大きい様です。お見舞い申し上げます。今日も埼玉越谷で竜巻の被害が有りました。何時まで続くやら此の異常気象は?9月1日は「防災の日」その前日には、「特別警報」が気象庁より新しく発表されましたが、すでに島根県・石川OLYMPUS DIGITAL CAMERA県、東北、日本海側での豪雨に前倒しで発令されていました。※今までにない大雨・地震・土砂災害で命に危険が及ぶほどの災害に警報が出されます。

暗い話でばかりですが、9月と云えば「9月になれば」と云う映画のテーマ曲が大好きで、何時もこの軽やかなメロディーを思い出します。ロックハドソのコメディーラブストーリーの映画です。ご存知のない方はYouTube(ビリー・ボーン楽団)で検索して聞いてみて下さい、明るく軽やかな曲です。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 自然, Nature, 季節 タグ: , , , パーマリンク

9月になれば♪・・・・・・長月 への6件のフィードバック

  1. より:

    雨の魚さん、こんばんは。確かに夜が長くなってきましたね。
    特にここ数日は天気が悪く、早くから日暮れたように感じます。
    それにしても最近の気象は荒っぽいというか
    被害が大きすぎますよね。
    高知も明日も大雨の予報です。
    そちらはいかがですか。

    • amenouwok より:

      風さんおはようございます。猛暑が過ぎたら次は、荒天気の大雨に竜巻、そして台風の季節に
      は要りましたね、今日遅く四国にも上陸かなと思いますのでお気をつけて下さい!

  2. wakasahs15th より:

    こんにちは!
    毎日、何処かで豪雨とか竜巻とか怖い日々が続きます。
    地震・雷・火事・親父から、親父を削除して竜巻を入れないと
    駄目ですね。

    • amenouwok より:

      wakasaさん今晩は、今日も激しい雨が降りましたよ、今週一杯は雨模様ですね。
      親父に火事も消して、竜巻土砂怖いにしなければなりませんね!

  3. ako より:

    長雨月とはよく言ったもので、このところ雨続きですね。
    このまま秋に突入でしょうか?
    降っても降らなくても被害が大きいのは困ったものです。
    どうか何事もほどほどにと祈るばかりです。

    • amenouwok より:

      akoさんおはようございます。何となく長雨と云うよりか、要らぬ時の雨ですね。後3日位すると
      涼しく為りますよ!
      後台風の季節が待ってます・・・・・・毎日気をつけなければならない日々ですね!

コメントを残す

