さんぽでトンボ!・・・・を見た。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA久しぶりに花を捜しに散歩してみたらトンボが人工池に縄張り争いで大忙しいシオカラトOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAンボにショウジョウトンボが1匹、蚊食いトンボが池の周りをかなりのスピードで飛び廻ってた。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 自然, Nature, 季節 タグ: , , パーマリンク

さんぽでトンボ!・・・・を見た。 への20件のフィードバック

  1. hana より:

    こちらでもトンボが(種類は分かりませんが(汗))散歩中の頭上を飛び交っています^^
    トンボの写真、綺麗に撮られていますね!
    カメラを向けると飛んで行ってしまうので今年はまだトンボの写真を撮れていない私です(泣)

    • amenouwok より:

      hanaさん今晩は、渡良瀬川には秋アカネが山から下りて群れをなしているかもしれませんね。
      このトンボはサービス旺盛でゆっくりと撮れました(^。^)y-.。o○
      鬼ヤンマ等も撮りたいですね。・・・・・また撮れたら投稿して下さい!

  2. mitospiano より:

    トンボ綺麗ですね。
    一匹目の不思議なほど真っ赤な色。
    自然はすごいなあと思いました。

    • amenouwok より:

      mitosopianoさん今晩は、コメント有難うございます。
      自然界の物は素晴らしいものばかりですね!目が真っ赤のも必然の仕業でしょうね。

  3. より:

    雨の魚さん、こんにちは。
    朝は大分涼しくなって、秋の気配感じながらの散歩でしょうか。
    真っ赤なトンボ綺麗に撮影していますねえ。
    シオカラトンボ懐かしいです。

    • amenouwok より:

      風さんこんにちは、朝晩は涼しいのですが、今朝はムシムシシていました。
      トンボとりは、鬼ヤンマかシオカラトンボが多かったように思いますね!
      あとシオカラトンボの黄色の雌かな?麦わらトンボと呼んでいませんでした?

  4. harubocchan より:

    こんなに赤い色のトンボがいるのですね!目も赤い!
    ショウジョウトンボというのですね〜。
    ちなみにシオカラトンボって本当にお尻あたりが塩辛いらしいですね。試してはいませんが。笑

    • amenouwok より:

      harubouママさん、コメント有難うございます。猩々(猿の顔が赤いのでショウジョウ)と云います。
      シオカラトンボの由来は初めて聞きました!ビックリです。羽根ちぎって炒めもんにして見ては?
      如何でしょうか!残酷なので辞めときます。(^。^)y-.。o○

  5. pua より:

    雨の猫さん こんばんは!
    夏の暑さで写真を撮る気を無くし、未だに写真を撮りたいと思はないのです。
    秋の花が咲きだせば撮りたいと思うでしょう。

    ショウジョウトンボの羽根がキラキラして綺麗ですね。

    • amenouwok より:

      puaさん今晩は、秋かなと思えば日中は30℃以上も有り汗ばみますね、秋の風物詩を
      撮って頂きたいですね。楽しみにしています!
      トンボも、もっと接近して複眼が光ってる様な物も撮ってみたいです。
      コメント有難うございんした。・・・・・・雨の魚

  6. tae1 より:

    こんにちは。
    赤いのはショウジョウトンボっていうんですね。
    羽がキラキラしてきれいですね!
    昆虫も植物も秋を感じるようになりましたね。

    • amenouwok より:

      taeさんコメント有難うございます。周りに余り秋を感じるものが無く、たまたまトンボに出会いました。
      トンボの翅は本当にキラキラして綺麗ですね、小さい頃は捕まえても何とも思わなかったのですが。
      これから秋を捜す写真に為りそうです。

  7. ayappesce より:

    おはようございます。真っ赤!本当にこんな色のトンボいるんですか!赤い色キレイですね。

    • amenouwok より:

      ayapさんこんにちは、ショウジョウトンボ綺麗な真紅でしょう。
      あと、一番小さなハッチョウトンボも赤くて綺麗ですよ!
      なかなか観る事が出来ませんが?!・・・・・・有難うございます、雨の魚

  8. ako より:

    トンボ見かけるようになりましたね。
    すぐに逃げてしまって、カメラに収めるのは、難しいです。
    透き通る羽まできれいに撮れてて、素晴らしい!!

    • amenouwok より:

      akoさんこんにちは、コメント有難うございます。この赤いトンボはじい~っとしていてくれて
      助かりました。シオカラは逃走しい旺盛なので背景なんか構わずに撮りましたよ!
      akoさんもきっと撮れますよ!楽しみにしてます!

  9. mito より:

    おはようございます。
    ショウジョウトンボというのですね。赤とんぼかと思いました。
    あと、蚊食いトンボって??

    写真を撮るようになって、花の名前、昆虫の名前など、いろいろ勉強になります。

    • amenouwok より:

      mitoさんこんにちは、赤とんぼには色々いますが、マユタテアカネ、等、赤いので猩々トンボ。
      蚊捕りトンボは、ギンヤンマの事で腰の水色で分かりますよ!
      mitoさんに変な事を間違って教えたら偉い事になりますので、再度お確かめ下さい!(*^^)v

  10. aquacompass7 より:

    もうこの時期になったのですか。朝晩涼しくなりました。

    • amenouwok より:

      aquacompassさんおはようございます。朝晩とても涼しいですね。
      今週までは日中は汗ばみそうですよ。

コメントを残す

