月好きずきの月。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA昨日は中秋の名月の日、後8年後にしか来ない月で満月と中秋の名月が重なる日が来ないと云う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA何故かワクワクして、月を待つのだけど何時も夕陽が同じ位置でしか写す事が無いので、散歩だてらに出掛けてみました。色んなところで夕景を撮る事が出来ましたが、肝心な月OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAは美しい山とかススキや木々が一緒に写る個所もここらでは無く諦めて帰る。その間に飛行機が夕陽をあびて着陸前の姿を写すことに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA7時ごろに明るい月が雲の間から煌々と輝いて風情が有るけど障害物も有り、ただ月のみを撮ることになりました。満月と云えば月見団子が決まりだが家では月見饅頭を!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA一昨日は○待宵月(まつよい月)月齢13、○中秋の名月(もち月・いも月)14、○十六夜(いざよい)15、○立待月(たちまち月)16,○居待月(いまち月)17、○寝待月(ねまち月)18OLYMPUS DIGITAL CAMERA○更待月(ふけまち月)19と続きます!。日本には月にしても、雨でも美しい名前が付けられていて風情が有りますね!・・・・・そしてその風情を詠む近代俳句の正岡子規の命日へちま忌」が中秋の名月の日9月19日でした。「おとといの へちまの水も 取らざらき」の辞世の句が有ります。Eテレで知りました。(^。^)y-.。o

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 自然, Nature, Photos, タグ: , , , パーマリンク

月好きずきの月。 への11件のフィードバック

  1. kyoko0722 より:

    Reblogged this on kyokoの一日 and commented:
    雲が魅力的な色をしていますね^^♪
    綺麗な満月を見ることができましたよ^^♪

  2. pua より:

    雨の猫さん こんにちは!
    二番目の写真の電線、楽しそうな動きをしていますね。

    私は名月を見損ないました。日本の月の名前は雅な平安時代の雰囲気がして
    素敵な名前が付けられていますね。

    • amenouwok より:

      puaさん今晩は、夕陽と電線に電柱の組み合わせが面白かったので撮りました。広がる夕焼けと
      それを邪魔する構図が良いかもしれません。有難うございました。
      月も日により呼び名を変えて楽しむ日本人が自然を楽しむ一つなんでしょうね。
      また満月は来ますのでお楽しみ下さい!(^。^)y-.。o○

  3. harubocchan より:

    この夕焼けの写真、私好きです。
    影になった景色とオレンジの夕焼け。なんとなく閉館間近の遊園地を見ているようで切ないようなけだるいような、印象に残る一枚ですね。

    • amenouwok より:

      haruboluママさんいつもコメント有難うございます。
      シルエットの電柱や電線が夕陽を絡めていましたが夕陽の方が強くイメージが弱く為りました。
      harubouママさんの閉館前の遊園地の気持ちもよく分かる様な気がします。
      はる坊君と思いっきり遊び疲れたのと、このままズーっと居たい様な、帰りがしんどく家路に
      着きたくない感じがするのでしょうね・・・・・夕陽のなせる業でしょうね!

  4. abend より:

    こんばんは。
    この時期 可愛い饅頭もとっても魅力ありますね。
    お月様が神秘的で観れて良かったです。

    • amenouwok より:

      abendさんコメント有難うございます。
      月は不思議と魅力的で眺めるのには秋の夜長には最高ですね!
      中国の月餅と違い日本は月を愛でる為の月見団子やススキなのでしょうね!
      饅頭は可愛いうさぎとススキがするされていてち蒴可愛いかったです。

  5. ako より:

    中秋の名月、みごとにきれいに捉えてますね!
    月見饅頭も、可愛くて美味しそう♪(*^^*)

    • amenouwok より:

      akoさんコメント有難うございます。月だけは写るんですが、周りに写し込むものが無くて
      月を一人ぼっちにしてしまいました~!
      akoさんのグラスの月には勝てません。饅頭だけは可愛いでしょう!

  6. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    専用の月見饅頭は美味しそうです。
    自分も食べた~~い。
    雨の魚さん 月見酒は如何でしたか?

    • amenouwok より:

      wakasaさんおはようございます。今朝も十六夜の月が沈まずに西の空で浮いてました。
      やはり月見団子が美味しいですよ!・・・・・・いかにして美味しい酒を月を見ながらと思って
      居たら疲れて寝てしまいました~(*^^)v!

コメントを残す

