秋分の日の風景

23秋分の日・朝 009 - コピー今日は24節気の秋分の日で、昼と夜の長さが同じで、暑さ寒さも彼岸までと云いますが、その通り今日も真夏日が台風18号以来1週間も続いています!その台風の爪痕も渡月OLYMPUS DIGITAL CAMERA橋を渡った嵯峨の方の店は観光客で賑あっていますが、嵐山駅の方の旅館が多い処の復旧はまだまだです。京都だけでは無く地方の災害を蒙った所もまだでしょう、早い復旧が望まれています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA秋の花の七草もこの街の中では見る事も無く、ただ彼岸花が咲いてるぐらいの花の少なOLYMPUS DIGITAL CAMERA秋分の日となります。先日は近所のおばさんにおはぎを頂きました。きな粉たっぷりに胡麻が付いていOLYMPUS DIGITAL CAMERAるおはぎです。出身が九州なので胡麻が付いてるのかな?

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: , 自然, Flower, Nature タグ: , , , パーマリンク

秋分の日の風景 への10件のフィードバック

  1. aquacompass7 より:

    街の中で四季を撮ることは難しく思うのですが、いつも関心します。さりげない日常の一コマ・・・。

    • amenouwok より:

      aquacompassさん大変返信が遅れてすみません!
      お褒め戴き有難うございンます。なにせ、何も無い街中で投稿するのも気が引けます。

    • aquacompass7 より:

      日常のさりげなさが良いです。私は小さい頃、大阪の森小路、寝屋川、門真で暮らしたことがあります。懐かしさを感じます。

    • amenouwok より:

      aquacompassさんも淀川の周りで過ごされていたんですね。
      今は、ワンドも少なくなったり河川敷も改修されていて綺麗に為りましたよ。
      先日の台風で久しぶりに河川j敷の階段まで増水していました。秋口には鯉釣りにでも
      行きたいなっと思ったりします。(^。^)y-.。o○

  2. そのちゃん より:

    彼岸花ってほんとに律儀な花だと思います。
    ちゃんとお彼岸のころに咲いているから。

    今日は、田んぼ沿いの道路をバスで出かけました。
    緑や黄金色の田んぼのあぜに咲く紅い彼岸花は
    風情があっていいなぁと思いました。

    • amenouwok より:

      そのさん、返信が遅く為りスミマセン!
      彼岸花だけは不思議に開花時期が狂いませんね!近頃は外国の彼岸花の仲間が増えて
      賑やかです?!
      やはり街中で見るより、あぜ道とこ山裾で彼岸花はみたいですね!

  3. pua より:

    雨の魚さん こんにちは!
    暑さ寒さも彼岸までと、言いますが、昨日の東京はセーターで出掛けたくらいの
    涼しさでした。
    大阪は、まだ暑そうですね。

    • amenouwok より:

      puaさん返信遅れてすみません!
      大阪も昨日までは大変暑い日でした、真夏bでしたが、今日の朝は一変して寒い位の風と子も間の朝に
      為りました。puaさんも気候の変わり目にはお気をつけて下さいね!

  4. hana より:

    天気予報で見ましたが、雨の魚さんのところは暑いようですね~。
    今日こちらは涼しいというか時々寒いと感じる日でした。
    ヒガンバナを撮られたのですねぇ・・・
    撮りたいと思いながらチャンスを逃がし続けている私です(泣)

    • amenouwok より:

      hanaさん今晩は、木曜日までは30℃位で暑そうですよ、その後は涼しいそうですが!
      彼岸花も街中では美しいのが無く、ブログ様に慌てて撮った次第です。
      お彼岸を過ぎると此の花も見向きもされ無いい様な気がします。
      お彼岸はあと2日有りますので投稿してみて下さい。

コメントを残す

