25日と云う日は別れの一日でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA昨日は珍しく淀川の写真を撮る事が出来た。何故?!出不精の自分が、近くの淀川の風景を見る事が出来たのか!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAそれは23日のお彼岸の中日が終わる頃、訃報が入って来ました。義理の姉が夜11時を過ぎて息を引き取ったとの連絡が入りました。覚悟はしていたもののやはり辛く、仏壇に向かい読経を唱えていました。家族が癌の系統の様に弟二人を若くして無くし、何時も元気な義姉が大腸癌を患い1年8月で闘病生活に別れをして、死出の旅立ちをしました。残る兄妹の嘆きは本当に辛い思いをしたであろうと思います。※23日の朝

OLYMPUS DIGITAL CAMERA24日にはお通夜、25日には葬儀となり別れを早くたたむ様に2日が過ぎて行きます。義姉が可愛がった甥も東京から夫婦で駆けつけ、出棺時に手を合わせる事も出来ました。また妹の頼み事でも快く聞き入れ、選挙でも当選を喜び不十な体でも投票場へと足を運んだせいか、市会、府会、国会議員等からの弔電も賜る事が出来ました。

何時も正月には兄妹が義姉の家で年始の挨拶をし、飲めないオトコ連中を尻目に酒を飲み、美味しい鴨鍋をしてくれる優しい義姉が居なくなったOLYMPUS DIGITAL CAMERAと云う事でした。義妹達をを母代りに育てて来て、みんな兄妹が慕う存在の義姉でした。同級生とは歳がいっても旅や温泉美味いもんに目が無く会食をし、貨店名で買い物と、スポーツも健康の為に水泳を週2回ほど足を運び70過ぎてからバタフライが出来たと喜ぶほど元気な義姉でした。一人で生きたといえ皆に好かれ頼られ、アドバイスをしてくれる義姉を本当に褒めてあげたい

そうしたことで、25日の告別式には霊柩車OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAは好きな梅田に向、淀川の橋を渡るときは阪急電車の全線の列車を眺めて斎場へと向かい、別れをした後お骨拾いの帰りに淀川の夕陽を車窓より写した風景でした。  合掌!

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 自然, Photos, 出来事 タグ: , , パーマリンク

25日と云う日は別れの一日でした。 への19件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    雨の魚さん
    ご兄弟でリーダー的な存在の義理のお姉さまがお亡くなりになり
    お辛いですね。
    心よりご冥福を祈ります。合掌

    • amenouwok より:

      wakasaさん今晩は、頼りがい有る義姉が居なくなると思い出ばかりが出て来ました。
      衷心よりのお言葉、感謝いたします。有難うございます。

  2. aquacompass7 より:

    私も、今年は母を亡くし、高校時代の後輩も逝きました。共に癌でした。辛いもですね。お悔やみ申し上げます。

    • amenouwok より:

      aquacompassさん今日は、メッセージ有難うございます。
      aquacompassさんも今年はとても辛い事が続いたのですね、
      お悔やみ申し上げます。お互いご冥福を祈りたいと思います。

  3. pua より:

    素晴らしい義姉さまを、亡くされ皆様悲しみで一杯でしょう。
    ぽっかりと穴が抜けたような感じがするでしょうね。

    私事ですが、大親友が同じ23日に亡くなり、この記事を見ていると
    涙が止めどなく、溢れます。
    亡くなる1週間前に名古屋で会えたのが、まだ救いです。

    • amenouwok より:

      puaさん今晩は、お心遣いのメッセージ有難うございます。二度と会えないと思うと、
      その存在が分かる様に思います!
      puaさんの親友の方と同じ日で、尊い方を亡くされたのですね。
      ブログで名古屋に行かれた事を知りましたが、大親友の方と最後のお別れでしたか?
      お悔やみ申し上げます。辛い日々を乗り越えて下さい!

  4. harubocchan より:

    お義姉さまはとても素敵な生き方をされていたのですね。
    雨の魚さんの投稿でそのように伝わってきます。
    粋なお義姉さまの想い出はずっと残るんでしょうね。
    ご冥福を祈ります。

    • amenouwok より:

      harubouママさん、メッセージ有難うございます。
      まだまだ女性の長生きしては、短かったように思います。周りのことに良く気がつき、
      頼れる義姉でしたので残念です。
      安らかに彼岸から見ていてくれると思っています。harubou ママさんの心遣い感謝いたします。

  5. mito より:

    いつかその日がくることは分かっていながらも、
    その日はいつも突然ですよね。
    上手にお別れができましたか?

    お義姉さまのご冥福をお祈りいたします。

    • amenouwok より:

      mitoさんおはようございます。
      入院は8カ月でしたが、それなりに覚悟が出来ていた事が救いかなと思います。
      mitoさんのお心遣いに感謝いたします有難うございました。

  6. hana より:

    雨の魚さんのお気持ちお察し致します。
    寂しいですね。。。

    お義姉さまのご冥福をお祈り致します。

    • amenouwok より:

      hanaさん今晩は、何時も元気な者が無くなるのは何となく淋しいものですね。
      もっと長生きをと思うのは一緒ですが、寿命は本当に分からないものです。
      hanaさん、心配とお心遣いに感謝いたします。

  7. ako より:

    寂しくなりますね。
    ご冥福をお祈りいたします。

    • amenouwok より:

      akoさん今晩は、元気な者がいなくなると云う事は辛いものですね。
      akoさんの御心遣い有難うございます。

  8. tae1 より:

    大変でしたね。
    ご冥福をお祈りいたします。

    • amenouwok より:

      tae1さん今晩は、私は大丈夫ですが義妹等の事を考えると辛く為ります。
      tae1さんお心遣いまことに有難うございました。

  9. katsumoriyama より:

    ご冥福を祈ります。

    • amenouwok より:

      katsumoriyamaさん、ありがとうございます。
      元気で居る事と、別れの有る事をとても感じさせられました。

  10. ピンバック: 命の間にあるもの | KOH-G.CLEMA 小さなお庭

コメントを残す

