島倉千代子は昭和の優しい歌姫だった!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA11月8日に亡くなれた昭和の歌姫「島倉千代子」の追悼・貴重映像と珠玉の名曲に人生の秘話、「涙の中にも笑顔が一杯」が放映されました。その前日は「ちあきなおみ」を同じくNHKでSONGSで好きな歌「紅とんぼ」に「冬隣」等も聞きましたが、それ以上に島倉千代子の歌は私の心に残る歌手で、カラオケなどに行くと必ず1~3曲は歌うほど好きな歌手でした。小さい頃から周りのおばちゃん等が口ずさんだり、TVでも歌番組には必ず出ていた。仕事場の大将が懐メロが好きでラジオから憶えた位です。紅白歌合戦にも35回と出場し優しい顔をいつも見せてくれていた。明年は歌手デビュウ60周年という前に惜しくもも無く為られ、亡くなられる3日前にも病院で南こうせつが作った歌を声だけでもという事で入力し、告別式にはその歌「からたちの小径」とメッセージを流されて涙を誘った!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAデビュウ曲「この世の花」16歳、私は1歳の時の歌、「リンドウ峠」・「東京だョお母さん」・「からたち日記」・「逢いたいなあの人に」・「本気かしら」・「襟裳岬」・「恋してるんだも」・「愛のさざなみ」・「鳳仙花」・「人生いろいろ」等が画面から流れました聴くほどに涙が流れて来る、東海太郎が歌った台詞の入った「隅田川」は大好きで、女の声の様にして歌った!美空ひばりが亡くなっても涙なんかは出無かったが、お千代さんは泣けた。!有難う「島倉千代子」さん、あなたの様な美しい声は、泣き節と云われても、これからもこんな歌手は出てこないでしょう!ご冥福をお祈りします。!

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: art, 趣味, Photos, 出来事 タグ: , パーマリンク

島倉千代子は昭和の優しい歌姫だった! への9件のフィードバック

  1. aquacompass7 より:

    お千代さんの特集、すばらしいですね。私も人柄、声質、曲、すべてが親しみやすく、口ずさむこともありました。今年は、母と親しい後輩の死に接し、別離と人生の下り坂を感じる日々です。冥福を祈ります。

    • amenouwok より:

      aquacompassさん今晩は、コメント有難うございます。
      芸能界も有名な方の早く逝かれた方が多くなったような気がします。
      私も、身近な肉親を亡くし、人生の何かを考える日々が多く為りました。
      天命と諦めるのも惜しい気がします。

    • aquacompass7 より:

      おっしゃられる通りです。私は最後の頑張りを続けるつもりです。

  2. hana より:

    私SONGSのちあきなおみさんは観ましたが(良かったですー!)島倉千代子さんのこの番組は観ていません~(泣)
    いつも笑顔の彼女でしたが、私生活は波乱万丈だったようですね。
    私には少し上の方でしたが、素敵だなあっていつも思ってみていました。

    • amenouwok より:

      hanaさんおはようございます。コメント有難うございます。大好きなお千代さんでした。
      又再放送が有ると思いますよ!・・・・・・ちあきなおみも良かったですね!
      hanaさんも懐かしいタイガースのコンサートが年内に2回も見れますね。楽しいく待ち遠しっでしょう!・・・・・・寒くなりましたからお体には気を付けて下さい!

  3. より:

    雨の魚さん、私も島倉さんの歌を聞きながら育った世代好きでした。『からたちの小径』弱い声とはいえしっかり歌っていましたよね。CDになったら買おうと思っています。晩年の顔とてもいいお顔だったと思います。

    私はこの日出かけていて、テレビ見ることできませんでした(涙)また放送してくれるといいけどと思っています。
    ちあきなおみさんもいいですよね。

    • amenouwok より:

      風さんコメント有難うございました。
      もうあの声が聞こえなくなると淋しいですね。再放送は必ずあると思いますよ、ちあきなおみも!
      最後の声も最後まで歌手として立派だと思いました。・・・・・・松山恵子も大好きですが(^_-)-☆

  4. amenouwok より:

    wakasaさん今晩は、お千代さんのコンサートも行った事も無いのですが、綺麗な声と姿にウットリしておりました。・・・・・・中頃若い写真はコロンビアのコンクールでの頃の15歳最後ろじゃないかと思われます。
    コメント有難うございました。!

  5. wakasahs15th より:

    こんにちは(*^_^*)
    雨の魚さん 千代ちゃんの大ファンだったのですね。
    気さくな大衆受けする歌手でした。
    ところで途中に出てくる一枚、若い娘さんも千代ちゃんですか?
    ご冥福をお祈りします。

コメントを残す

