幻の太陽を見た!・・・・幻日、?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今朝は早く目が覚めてFB用の朝陽を撮ることに。まだまだ時間が有るので北東の空を、20分前の事。今朝は雲が多いし太陽が出て来るのは日の出から15分頃でっしょうと思いOLYMPUS DIGITAL CAMERAFBのコメントを投稿しながら窓の外を眺めつつ日の出の6分後の空を撮ってみる。切り割いた雲の間から朝陽が漏れて来てるが、雲が厚そう!さらに時間を待ってみることに。OLYMPUS DIGITAL CAMERA分厚く思い雲の上の空も面白く一枚。・・・・そうこうしている間に雲間から輝き出し間もなく出て来そうだ。日の出から20分後の空にやっと薄明光線が出て来た。此の写真で既OLYMPUS DIGITAL CAMERA幻の太陽が出ているんだがお判りでしょうかアップした写真がこれだ!

長い事引っ張りましたが、お判り戴けますでしょうか? 下の黒い雲と朝陽が漏れているOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA空と、その上の雲の間が太陽だと思うでしょうが、これが幻の太陽で、ニセモノです。・・・本当の太陽は下の黒い雲の切れ目から赤く見えるところに太陽は隠れています。幻日とは違いますが敢えて幻の太陽と云う事にしました。光の屈折が為せるものだと不思議な感じがしました。一人喜び廻ってFBの友に投稿いたしました。何か良い事ないかな?!(^_-)-☆

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: , 自然, Nature, Photos, 出来事 タグ: , , パーマリンク

幻の太陽を見た!・・・・幻日、? への2件のフィードバック

  1. amenouwok より:

    puaさん今晩は、コメントの返信大変遅くなりました。
    面白い現象でしょう。光りの屈折で出来た大気光象ですね。本当に丸く輝いてました。
    それからは、良い事が無いのです(-_-;)!期待してましたが?!
    明日は関東も雨や雪が降りそうですので寒さの¥にはご自愛くださいね!

  2. pua より:

    こんにちは。
    雲の間の光が太陽には見えませんね。
    不思議な現象ですね。
    きっと良い事がありますよ。

コメントを残す

