寒の入り、小寒です。

5日の空 (2) - コピー24節気の小寒に入りました。5日の天候は北海道で-26℃、旭川でダイヤモンドダストが OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA観られたり、青森の酢ガ湯?では積雪257㎝に達したそうです。近畿は正月より天気が良く寒くても日中は7~8℃で乾燥注意報が出る位のいい天気で終わりました。

ただ寒の入りに入った事だし何か寒さを感じるもが無くては詰らないのですが、街中なのOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAで余りそんな風物詩も無いので、花を!  山茶花ノゲシの花等を投稿してみました・

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 自然, Nature, 季節 タグ: , , , パーマリンク

寒の入り、小寒です。 への8件のフィードバック

  1. より:

    雨の魚さんご無沙汰しています。
    寒い日が続いていますが
    風邪など引いていませんか。
    昨年は悲しいお別れがあり大変だったのに
    お声もかけられなくすみませんでした。
    こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。
    雨の魚さんは、年男さんながですねえ。
    良いことの多い年になりますように・・・
    1月も、早19日。明日は大寒、寒さも登り詰めれば
    又暖かな日も来るかなと楽しみにしています。

    • amenouwok より:

      風さんこんにちは、長い事ご無沙汰しております。
      寒中お見舞い申し上げます。大寒に入って一層寒くなりました。南予の方も雪が積もり大阪方面も昨日は雪の朝を迎えました。と云っても山に雪が積もったぐらいですが。
      今年の年男なのに何か踏ん張りが利きません?!暖かくなったらお花でも載せてみたいですね。・・・・・・・・・今年も宜しくお願いします。!

  2. hana より:

    雨の魚さん、
    あけましておめでとうございます!
    朝の散歩に誘っても毛布に包まっててなかなか出てこない最近の我が家のワンコです^^
    本年もワンコ共々どうぞよろしくお願い致します。

    • amenouwok より:

      hanaさん今晩は、寒中お見舞い申し上げます。
      今日は一日中雨でした。今年初めての雨で寒さを感じましたよ。! 
      蔵之介君も寒さに弱いですね?今年はモテオ君なのにね。
      赤城山の朝陽で焼けたのも、から風も寒く為って来てるでしょうね。
      遅ればせながらhanaさん蔵之介君、今年も宜しくお願いします.(^_-)-☆

  3. pua より:

    こんにちは。
    今年の新年は東京地方は、暖かく楽でしたが、
    もう寒の入りなのですか。
    寒さを乗り切って春を迎えましょう。

    • amenouwok より:

      puaさん、寒中お見舞い申し上げます。関西は今年初めての雨が降り寒さが厳しくなりました。
      puaさんの夕暮れの空も綺麗ですね。昨日は七草粥を食べそびれました。(-。-)y-゜゜゜
      元気で春まで頑張りましょう。!

  4. harubocchan より:

    今朝のジョギングは空気が切れるようでした〜。
    さすがにマスク着用です。
    お互い寒さに負けないようがんばって乗り切りましょう!

    • amenouwok より:

      harubouママ今晩は、寒中お見舞い申し上げます。!
      今年も毎日のジョギングをされているのですね。感心します。
      生きが白く、耳が切れそうだなと想像します。
      harubouママも元気で頑張って下さい。

コメントを残す

