立春、寒気で春は遠い!

2月の花 - コピー2月にはは入って5日目、暖かい節分が終わり、24節気の立春が昨日でした。シベリア寒気が南下して寒い2日間が続いてます。北陸、日本海側では積雪、関東でも吹雪いてました。兵庫県のスキー場では恵みの雪となり喜んでおられます。・・・・・寒い寒いと云いますが私の小さい頃は、手に霜やけ、耳が千切れそうになり、それでも学校に着けばみんなでOLYMPUS DIGITAL CAMERAおしくらまんじゅうや馬跳びして、雪の中を駆けずり回っていました。朝も夜も炬燵でみかんを食べながら、七輪でオカキを焼き。寝るときは豆メタンの行火を入れて、ネルの寝巻で爺さんの股ぐらへ足を突っ込み、昔話を聴きながら寝た思い出があります。・・・・大分古いお話で(^。^)y-.。o○!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA3日から今日までの寒い々空を何時もの如く載せてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA月も載せてみましす。3日の月月齢2.2と今日の月齢5.2寒い月でした。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 立春, Nature, 季節 タグ: , , パーマリンク

立春、寒気で春は遠い! への6件のフィードバック

  1. pua より:

    椿の写真は立春にピッタリですね。
    でも空の写真では、立春とは名ばかりの寒さを
    感じさせますね。
    この寒さは毎年何回か過ごしながら、春がやって来ます。
    春よ来い♪早~く来い♪

    • amenouwok より:

      puaさん今晩は、椿も早く咲き過ぎました~! 可哀そうに。 pua さんの関東方面八王子なんかは吹雪いてましたね!
      puaさんが一早く春の花の投稿されるのをお待ちしています。・・・・・・いつもコメント有難うございます。

  2. mito より:

    雨の魚さん、こんばんは。
    冬は昔の方がずっと寒かった記憶があります。
    家はすきま風が吹いてたし、炬燵とストーブと電気毛布と半纏は必需品だったかと。

    • amenouwok より:

      mitoさん今晩は、mitoさんも寒い冬の経験をお持ち万ですね。!柱とふすまの隙間に新聞でカバーしたりしていました(*^_^*)・・・!
      mito さん、明日も四国も雪が降るそうですので、寒さにはお体をご自愛ください!
      少年式をTVで見ました。昔の元服みたいでした。全国の14歳の少年にも自覚が欲しいですよね!
      ではまた。元気で宜しくお願いします。!

  3. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    ぶるぶるです。
    最近の暖かさから春近しと思いましたが、やはり
    簡単にはいかないですね。

    • amenouwok より:

      wakasaさん今晩は、今日も気温が低い一日でしたね。!
      そんな中でも、wakasaさんは各地にお出掛けして風物詩等を撮りに出掛けて居られることに感心しています。・・・・・・出不精の雨の魚でした。

コメントを残す

