夏季に入りました・・・・立夏

祭り 004 - コピー昨日は五月五日、端午の節句、子供の日で24節気の立夏に入りました。生憎雨の一日でしたが、子供の日で鯉幟や日の丸の旗を掲げるのを近頃は観た事がありません。カエルOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA啼き始め、ツバメがそろそろ卵を産んでいる頃かな、菖蒲杜若の花も見る事も無く此の一日を過ごしてしまいました。前日に中之島まつりに出掛けた日は晴れて汗ばむほど夏日になって、夏が立つがゆへ也。昨日は雨で寒さを感じていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA雨の日の立夏を写真にしました。沖縄は此の日梅雨入りに入り和歌山では海開きで雨!子OLYMPUS DIGITAL CAMERA供の声も外では聞く事も無いゲームやらで家で過ごしてるの OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAか、連休で田舎に帰っているのか静OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAかな子供の日でした。・・・・年々淋しい様な気がします。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: Nature, 出来事, 季節 タグ: , , , , パーマリンク

夏季に入りました・・・・立夏 への6件のフィードバック

  1. aquacompass7 より:

    水たまりの電柱、よくわからないけど郷愁を誘いますね。

    • amenouwok より:

      aquacompassさんこんにちは、今日は夏日の様で暑くなりそうですね。
      曇った日の水たまりに映ると淋しさが滲み出るようです。

  2. ❤ちえたん より:

    amenouwokさん♪ こんばんは^^

    そうそう、
    昔は祭日には必ず日の丸の旗を家の前に掲げてましたよね!
    家もやらなくなってしまいました・・・^^;
    私のばぁちゃん世代だと(戦争を知ってる世代!)
    やはり、日の丸=天皇陛下様という気持ちが強かったんでしょうね?
    時代の流れでしょうか・・・(汗)
    5月らしいお花が沢山さいていますね^^
    下の鳥さんは、キジバトでしょうか?
    仲良く番で居るから、きっと子育てしてくれるでしょうね~♪

    • amenouwok より:

      ♥ちえたんさん、こんにちは。今は個人の主張が強い様でみんなだ祝うとかが無いようですね。
      私も近くの野山に出掛けたいのですが、山里は1時間以上かけて行かなくてはなりません、ので
      身近な園芸種の花木ばかりです。・・…鳩は普通の鳩で、ベランダで卵を産もうとしています。
      公園じゃないので糞害で悩んでいます。・・・・・・・キジバトや山鳥なども見たいです。(●^o^●)
      何時もコメント有難うございます。

  3. amenouwok より:

    harubouママ、今日は、コメント有難うございます。GWは如何お過ごしでしたか?
    アウトドア好きのご家族ですから外で楽しまれたかと思います。
    時代と共に遊びも変わって来てます。わが家にも、小学生が5~6人遊びに来ますがやはりゲームかTV しか見ません。・・・・・はる坊君も色んな興味を友達から影響されると思いますが、雨降りでも夢中に
    外で遊べる元気な子に為って欲しいですね!

  4. harubocchan より:

    子どもたちが公園で遊んでいるのは昔より少なくなりましたね〜。
    公園で小学生が4〜5人かたまってゲームやってる姿はちょっと悲しい気持ちにもなりますね。
    いろんなことが変化していますね。

コメントを残す

