小暑は台風8号を呼んだ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA梅雨明け前の24節気の小暑が2日前に迎えました。小暑の初侯には温風至るで梅雨明け前に南から温かい風が起きる。その通り、昨日・今日と蒸し暑い日々に為り(35℃~32℃)いOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAよいよ梅雨明けとなるか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA と、思ったら6日の午後にはフイリピンの東に台風8号(930hp・瞬間風速75m)の大型台風が発生、7日には宮古島に接近、8日は沖縄で暴風・大雨特別警報が発せられ、50年振りの大雨、体験のしたことが無い災害が有りうると!かなりの水害に見舞われた。明日にはOLYMPUS DIGITAL CAMERA九州・四国に接近し明日までに300mmの雨量、進路は何処になるか? 何時もの様に九州から高知、南紀を過ぎ東海から上陸の予感がする。これ以上被害が無く自然と消滅してくOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAれればと願いたい!・・・・・・関西はそんな中、雨や強風が吹くと思っていたが昼前には人もカンカン照りが続いて後小雨が降るだけで蒸し暑い日となった。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAそんな中、ベランダの鬼ユリが咲いて呉れた。近所で見かけたゼフィランサスも可愛く咲いて、チョウセンアサガオも咲いている。

広告

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: , 自然, Nature, 季節 タグ: , , , パーマリンク

小暑は台風8号を呼んだ! への6件のフィードバック

  1. ❤ちえたん より:

    amenouwokさん♪ こんにちは^^

    〇島は先日梅雨明け宣言でました!^^
    今日は先日の雨の湿気を伴って、蒸し暑い一日でしたよ!^^;
    今回の台風、あちこちで被害をもたらしましたね><
    あの泥水に浸かった家等をみると
    この暑い時に、後片付けとか大変なんだろうなと想像できます。

    • amenouwok より:

      ♥ちえたんさん今晩は、雷雨でゲリラ雨で大変でしたね、関東、長野辺りの被害は凄く本当に後片付けが大変ですね。此方もヤット梅雨明けしました。ながくかんじましてね!
      これから真夏日に熱帯夜の日々が待っています体調管理をして下さいね!

  2. aquacompass7 より:

    上から4枚目の暗い町の風景が都会の郷愁を誘います。なぜか・・・

    • amenouwok より:

      aquacompassさん今晩は、返信遅く為りましたm(__)m!
      台風が来る前日の夕方で雨で煙ってこのような写真に為りました。都会の夜と云った感じで殺風景さが出たのかともいます。

  3. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    お元気ですか?
    凄い台風のようですね。
    関西はこれからです。お互い気をつけましょう。

    • amenouwok より:

      wakasaさん今日は、何とか元気ですよ!・・・・・台風は南紀方面に向かって、大阪は何時もの様に外れて行くのでしょうね。出も雨風にはお気をつけて下さい!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中