寒の入りに椿が咲いた!・・・小寒

1月7日は24節気「小寒」出寒の入りにはい入りました。OLYMPUS DIGITAL CAMERAこの日は暖かく気温12度もあり実生から10年は経ったであろう藪椿が一輪咲いてくれました。小さい40センチ程の木に下向きで咲きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝は雲が残って昼前には雨が降り始めました。気温はなぜか上昇し12度になり体感OLYMPUS DIGITAL CAMERA的には寒さをおぼえました。    夜9時には雲間から明るい月、月齢15の月を眺めるこ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAともでき嬉しい一日でした。

 

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: , Flower, Nature, 季節, タグ: , パーマリンク

寒の入りに椿が咲いた!・・・小寒 への5件のフィードバック

  1. うさぎ より:

    雨の魚さんの愛情に応えて・・・お年玉?(笑)
    可愛い♪
    うさぎも、「藪椿」大好きで~す。

    年末年始、どどーん!とブログUp。
    凄いです~!
    愉しませていただきました。

    • amenouwok より:

      ウサギさん、おはようございます。まだまだ少ない花しか咲きませんが、今年のお年玉ですね(^_-)-☆!・・・・年末にどうしても投稿しておきたかったものが沢山ありましたが、疲れてしまいました。・・・・今年もよろしくお願いします(@^^)/~~~

  2. そのちゃん より:

    色の少なくなる冬に、紅い椿を見つけると嬉しくなりますね。

    • amenouwok より:

      そのちゃんさんこんにちは、お元気ですか今年もよろしくお願いします(^_-)-☆
      ベランダに何の花もなく赤生咲いてくれて嬉しいですよ(^_-)-☆
      春先は始めは黄色い花が多いですが(^_-)-☆

  3. LuckyLeft より:

    Like the Apple and Google funs. でリブログしてコメントを追加:
    多分このあとが冬らしい冬になって行くのだと思いますね。

コメントを残す

