震災20年目、4日目が大寒。

阪神淡路大震災の17日の朝から、着の身着のままで避難所で冷たい床にOLYMPUS DIGITAL CAMERA寝て、朝の炊き出しを焚き火に当たり、途方に暮れ、家族をさがしOLYMPUS DIGITAL CAMERA回って又、1日が過ぎ、また過ぎていき寒さがみにしみたであろう4日OLYMPUS DIGITAL CAMERA目が大寒の日となりました。この20目の年も同じ思いの朝を迎えられOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAたことでしょう!20年目の朝もおなじ心を思い出さずにはいられなOLYMPUS DIGITAL CAMERAい。 そして家族、友人との心は壊れない。励ましの心も同じでしょう。写真は今年の1月17日から大寒の20日の写真です。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 自然, Nature, 出来事 タグ: , , パーマリンク

震災20年目、4日目が大寒。 への4件のフィードバック

  1. aquacompass7 より:

    そうでしたか。被害に合われたのですね。私は震源地の近くに住んでいたが、運良く被害は少なかった。不思議な感じです。

    • amenouwok より:

      aquacompassさん今晩は、私は団地の5階でしたので揺れは凄く、本棚が倒れたぐらいでした。aquacompassさんも被害が少ないというより震源地で無事であられたことが本当に不思議ですね‼本当に救われた感じがします(@^^)/~~~

  2. amenouwok より:

    ❤ちえたんさん、おはようございます(@^^)/~~~‼神戸も淡路も復興は早く行われましたが、いまだに心は病んで、独居の高齢者の行き場があまりにも少ないようです。!
    大地震はどこで起きるかわかりませんが、まず避難、安否確認して多くの命が救えれるように教訓を生かせていかなくてはなりませんね‼・・・・・今日は春のような天気で鳥たちも多く飛来してきてるでしょうね(^_-)-☆

  3. ❤ちえたん より:

    amenowokさん♪ こんばんは^^
    阪神淡路の大震災から20年ですね!
    こちら〇島でも、相当な揺れで早朝目覚めたのを思い出しました。
    それまで生きてきた中で、一番大きな揺れ・被害だったように思います。
    数年前、何度か神戸や淡路を訪れましたが
    速やかに復興が施され、表向きには綺麗な街となっていました。
    きっと、その地で被災された方々の悲しみや苦悩は計り知れないもので
    深く心に刻まれてるんでしょうね。。。
    阪神震災も、東北の震災も、忘れないでいること!が大切なんだと思います。

コメントを残す

