4年が経った日に寒い雪が降りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAあの未曽有の東日本大震災が4年が経ち、早い復興るを祈ることしか出来ない日々でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAあの日を阪神・淡路大震災と同じように風化させないことは被災者でない私でも出来る事です。

少しずつ復興は進んでいる事は確かで、その被災地に帰ることは難しいことかもしれません、離れ離れになった方々との交流は忘れないで欲しい、そしてその住むところで、桜梅桃李で希望の花を咲かせて頂きいと!「人間復興」・「心の復興」で楽土になりますように。!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAあの日の震災直後に起きた津波の風景も汚泥を巻き上げて進む津波に雪が降ってました。昨日も今日も雪が降り当時を思いだされました。

写真は昨日と今日の写真です。

広告

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: Nature, 出来事 タグ: , パーマリンク

4年が経った日に寒い雪が降りました。 への4件のフィードバック

  1. そのちゃん より:

    阪神淡路大震災の爪あとはいまもなお残っているように思います。
    近所に震災者向け住宅があるのですが、ひとり暮らしのお年寄りで
    さみしさからアルコールで体を壊し亡くなる方もおおいみたいです。

    長年住み慣れた土地を離れるって辛い事なんでしょうね。
    心の復興はいつまでも課題になると思います。

    • amenouwok より:

      そのちゃんさんコメントありがとうございます。神戸の方の被災者住宅もやっと慣れてきたのに明け渡しなどがあり辛い思いをされていますね!。その地域の方々による包括的ソーシャルケアーが必要ですね。同じ課題が東日本大震災にも教訓としてもらいたいと思います。

  2. orca より:

    決して忘れないように・・・私も心にとめておきたいと思います。

    • amenouwok より:

      orcaさん初めまして、コメントありがとうございます。
      いつまでも忘れずに言い伝えていきたいと思います。これからもよろしくお願いします(@^^)/~~~

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中