立秋の日に雷雨轟く!

立秋の日から4日目にしてやっと涼風を味わることが出来ました。っと云っても御前中だけの気休めでした。大阪は11日連続の猛暑日です。その30℃は夜の9時から10時までも熱帯夜!シャワーを浴びるのも面倒で水風呂に浸かって出る。

24節気の「立秋」は8月8日で、前日が午後3時過ぎににわか雨が降り出し少しは暑さは和らいだのだが、焼け石に水で路面もベランダもあっと云う間に乾ききってしまった!夜に は雷雨があったものの 遠くで雨と雷の夜でした。久しぶりカメラを向けて稲妻を撮ることが 出来ました。分かりずらいのですが(^^♪

立秋のの8日は台風13号が沖縄の先島の辺りを北上し台風14号は小笠原諸島に発生 し、本土には湿った暖気が入り込み不安定な一日となりました。案の状午後から雷鳴がとどろき

一気ににわか雨が降りだしそれも大粒の雨、それが陽が照ってキラキラとしてとても綺麗な雨 でした。(^^♪・・先程まで白いベランダもあっと云う間に濡れてしまい、横断歩道を渡る人は傘無しで濡れています(≧◇≦)!ビショ濡れ !傘のある人ない人の違いが表れたにわか雨でした。そんなにわか雨は、大阪全域に洪水注意報・竜巻注意報まで阪神地域に出ました。それも5時過ぎには止んで涼しい風を起こしてくれました。

そしてこの日は淀川納涼花火大会の日です。わが団地からでも見えるので ビール片手にコンデジカメラで写真を撮って見ました。花火の煙が動かなくけむり煙の中で輝きます。立秋の一日の忙しく暑くしんどい日でした。

広告

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: Nature タグ: , , パーマリンク

立秋の日に雷雨轟く! への2件のフィードバック

  1. aquacompass7 より:

    花火がよく撮れていますね。

    • amenouwok より:

      aquacompassさんこんばんは、コンデジのカメラなので何枚もの中から良いのだけを投稿しました(^^♪・・・ありがとうございます!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中